相撲の経験
留学しているうちに相撲の観察の経験があってから、相撲のスポーツに少し興味を持つようになった。名古屋市にある南山大学の夏のプログラムで学習しているクラスメートと一緒に相撲トーナメントを見るために名古屋ドームに入って、多くの試合を見た。
スタジアムの中央にある土俵の上に屋根見たいなものが掛けていた。そして、そのものの周りに「満員御礼」に書いてある大きな紙も掛けていた。トーナメントの初めに力士の全員が土俵の周りに並べて、礼をして、それから、全員が出たら、すぐに二人の力士がそれぞれ土俵に入って、試合で競った。力士が土俵の外に出てしまったら、負けることにすぐ気がついた。
けれども、最後には以前より強い力士の試合が始まったから、トーナメントに興味が深くなってきた。特に、相撲の力士の中で一番強いと考えている横綱という力士の試合でトーナメントが終わった。横綱の力が素晴らしいと聞いたから、二人の横綱が自分の試合を負けたと驚いた。
僕はその忘られない経験をさせていただいたから、嬉しい。
いつものように読んでくださってありがとうございました。
私は相撲はテレビでしか見たことがないから、うらやましいですよ。いい経験ができましたね〜!
ReplyDeleteすごいですね。いい経験と思う
ReplyDelete